先日、2年生になって初めての外国語活動を行いました。子どもたちはドキドキワクワクしながら、新しい学びに挑戦!
あいさつのゲームや天気の歌などを通して、みんなで楽しみながら英語に親しむことができました。これからの外国語活動も、ますます楽しみになったようです。

先日、2年生になって初めての外国語活動を行いました。子どもたちはドキドキワクワクしながら、新しい学びに挑戦!
あいさつのゲームや天気の歌などを通して、みんなで楽しみながら英語に親しむことができました。これからの外国語活動も、ますます楽しみになったようです。

先日の資源回収ではお世話になり、本当にありがとうございました。
体育のマット遊びの授業で、壁登り逆立ちの練習にチャレンジしました。 友達同士で応援し合いながら練習を続けた結果、なんと全員が10秒間壁登り逆立ちをすることに成功しました!
目標を達成した子どもたちの表情は、自信に満ちあふれています。この調子で、これからのマット遊びでもたくさんの「できた!」を増やしていってほしいと思います。




マット運動が始まりました。くまやかえる、うさぎなど、様々な動物になりきって、体を動かしています。練習を重ねる内に、どんどん上手になっています。友だちに「がんばれ~!」「ファイト~!」と、温かくエールを送る姿もすてきです。
図工の学習で、学級目標の「SIN」をデザインしました。フォント、色、背景を自由にデザインし、思い思いの方法で色づけしました。廊下が華やかになり、ジメジメと梅雨入りしようとしているこの季節を乗り越えられそうです☆

今日、6年生を対象に「租税教室」が開催されました! 身近な生活を振り返りながら、税金がどのように役立っているのか、その大切さをじっくりと学びました。
一億円のレプリカ(重さ体験)などもあり、驚きと発見がたくさんの充実した時間になりました。お家でもぜひ、どんなことを学んだか話題にしてみてください!

5月26日(火)には,清掃センターへ校外学習に行き,ごみの分別の仕方や集められたごみがどのように処理されていくのかを教えていただきました。子どもたちは社会科での学習をよく覚えていて,センターの方からの質問に積極的に答え,学習の内容を振り返っていました。
実際に処理している現場を見せていただいたり,ごみを分別するゲームをしたりして,さらに学習を深めることができました。

現在、算数の授業では「長さ」の学習に取り組んでいます。 この日は「10cm」の長さをもとにして、身の回りにあるいろいろなものの長さを予想し、実際にものさしを使って調べてみました。
「ぴったり予想通り!」と大喜びする子もいれば、「思ったより長かった~!」と驚く子もいました。 それでも、「ここ何cmや~?」「ここ、一緒に測ってみよう!」と班の友だちと協力し、みんなで楽しみながら長さの感覚を身に付けることができました。

今日の体育では、リレーのバトンパス練習に取り組みました。 どうすればスピードを落とさずにバトンを渡せるか、お互いに声を掛け合いながら、何度もタイミングを合わせていました。
息を合わせてバトンを繋ぐ姿を見ていると、今から2学期の運動会が本当に楽しみに感じられます。最高学年として、さらに絆を深めながら、力強い走りを創り上げていってほしいと思います。


6年生全員でプール掃除に取り組みました。 プールサイドの草抜き、更衣室の片付け、そしてプール内の洗浄と、それぞれの分担に分かれて作業を進めます。
「こっちもっとこすろう!」「水流すよ!」と声を掛け合い、チームワークも抜群。最初は濁っていたプールが、時間が経つにつれて本来の綺麗なブルーの底見え、達成感いっぱいの表情を見せてくれました。 いよいよ来月から水泳授業が始まります。安全に気をつけて、楽しい時間にしていきたいと思います。