1学期 終業式を迎えました

1学期の終業式を迎えました。開式の5分前には全校生がそろい、静かに待つことができていました。全校で集まることの意義や理解し、心構えができている児童たちです。

全校児童が体育館に集まり、校長先生の話や夏休みの過ごし方(命の大切さ)についてお話を聞きました。また、今回は校歌を作曲していただいた梶谷正治氏が、「児童が校歌を歌っている様子を是非見せてほしい。校歌を聞かせてほしい。」という申し出があり、来校されました。子どもたちは、突然の来訪に喜び、いつも以上に元気な声で校歌を歌いました。

校長先生からは、2つの話がありました。
①みんなが成長している。一人一人、学んだり友だちと過ごしたりする日々の学校生活をとおして、一人一人、みんなが成長している。
②一人一人の良いところ、頑張っていたところ、伸びたところを確認しましょう。あゆみに、先生たちからの良いところ、伸びたところなどが記されています。学期の節目である終業式の日などに、自分の良さを確認してほしいと思います。

 

 

まちたんけん(2年)

生活科「まちが大すき たんけんたい」の学習で、校区のまちたんけんに出かけました。

味間小校区には、たくさんのお店があること。公園や駐在所、駅など、多くの人々が使える公共施設があること。田んぼや畑が多いエリアや、家が多いエリアなど、特徴があることを見つけました。

2学期の『まちたんけん パート2』に、つながる学習になりました。

 

1学期の給食最終日を迎えました

本日、1学期最後となる給食をいただきました。
1年生の各クラスに写真を撮りに行くと、「おいしいで」「今日で給食最後やねん。」「校長先生は食べたん?」などなど、笑顔でたくさん声をかけてくれました。

おいしい給食をご用意いただいた給食センターの皆様、食材を提供いただく業者や地元農家の皆さん、どうもごちそうさまでした。

市議会議員:本多紀元さん来校 (6年)

社会科「わたしたちの願いと政治のはたらき」で行った「ミニ市議会」で、各クラスの代表案を市議会議員の本多紀元さんと安井博幸さんに届けました。

お二人とも全てに目を通してくださいました。安井さんは書面で感想を伝えてくださいました。そして、本多さんは学校に来てくださり、若い世代が政治に興味をもって意見を挙げていく大切さや3つの代表案にたいしての意見を学年全体に話してくださいました。

今回の学習や議員さんとの交流で、政治に参加する大切さを学習することができました。自分たちのふるさとである丹波篠山市をさらに魅力ある市にしていこうという思いを、みんなでもつことができました。

味間認定こども園の皆さんと交流会!(5年生)

7月8日(月)味間認定こども園年長の皆さんと交流会を行いました。今回の交流会では、こども園の皆さんと一緒にじゃんけん列車と、〇×クイズを楽しみました。

振り返りの際には「とてもかわいかったです。」「仲良くなれて嬉しいです。」「また次に遊ぶのが楽しみです。」「もっと関わってみたい!」と笑顔で話していました。

ペアの友だちと手をつないでいる姿、おんぶをしている姿、目線を合わせて話している姿に高学年としての頼もしさを感じる交流会となりました。

来年度、小学校に通うことが楽しみになるように、次は「学校のスタンプラリーはどう?」など2学期に向けてさっそく話し合う姿が見られました。