9月21日(木)総合「平和学習」

修学旅行に向けて、総合的な学習の時間には平和学習をしています。原子爆弾による被害について調べたり、佐々木貞子さんに関する絵本「おりづるの旅」の読み聞かせをして千羽鶴の意味について考えたりしています。

「戦争」とはどのようなものか、個々に考える機会となっています。これからも深めていき、学びの多い修学旅行にしたいです。

9月16日(土)小学校最後の運動会(創立150周年記念)

6年生にとって最後の運動会が終了しました。

1学期から運動会を意識して、リレーのバトンパスの練習をしてきました。受け取る側は全力で走り出し、受け渡しの際にはお互いにしっかり声をかけ合うことで、バトンをつなぐことができました。熱い思いをつないだバトンパスでした。

5・6年生合同の応援合戦では、団長、副団長、応援リーダーの6名を中心に、各色を引っ張りました。思うように進まないこともありましたが、しっかりと話し合い、6年生から盛り上げることができました。

150周年記念運動会を開催しました

秋晴れの中、創立150周年記念運動会を実施しました。
6年生が入場行進をし、開会式では各組の団長に力強い選手宣誓で始まりました。

運動会スローガン【一味同心~絆を深め協力し合おう~】
このスローガンのもと、「運動会を楽しむ」「力を合わせて競い合う」「みんなで表現する」「小学校生活最後の運動会を最高のものにする」など、一人一人の思いと、学級や学年、児童みんなの気持ちが1つになって運動会を盛り上げ、絆を深めました。

1年表現では、かわいらしく、元気いっぱいのダンスを見せました。
2年表現では、リズムよく踊ったり、運動場一杯を使って元気良いダンスを見せました。
3年表現では、大きく、きびきびした動きを見せました。
4年表現では、ユニークな動きをノリノリで踊ったり、運動会全体をダンスで表現しました。
5・6年の応援合戦は、各組アイデアを出し合いとても工夫した応援を繰り広げました。高学年らしく力強い声や、きびきびとして動き、まとまりを感じさせてくれました。

リレーでは、精一杯の走りをどの学年も見せました。抜きつ抜かれつ、バトンを落としても最後まであきらめず走る姿に感動しました。バトンパスは高学年に行くほど上手になり、6年では本部席まで「ゴー・ハイ」の掛け声が聞こえるなどさすがの走りでした。

保護者やご家族の皆さま、地域の皆様には、暑い中、子どもたちが元気にはつらつと体を動かし、力を出し切る姿に、大きな拍手と、温かい声援をかけてくださいありがとうございました。また、片付けのご協力にも感謝申しあげます。

2学期元気にスタートしました!

2学期がスタートしました。2学期は、さまざまな行事があり、一人一人が目標に向かって練習し、成果を発揮します。運動会練習では、旗を使った表現運動をしています。みんなが元気で笑顔いっぱいになれるダンスにしますのでお楽しみください。リレーでは、初めてのトラックを使ったリレーです。バトンパスが上手にできるようにチームで工夫して行っています。

2学期スタート!(1年生)

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。夏休みを経て、一段と成長した子どもの笑顔が教室に戻り、にぎやかな笑い声が響いています。

運動会の練習も始まりました。1年生の運動会のテーマは、心が「すかっ!とする」運動会です。自分たちも、見ている人たちも、すかっとするような演技ができるように、本番だけではなく、練習の時から一生懸命、活動に取り組んでいきます!