自然学校最終日。朝から降っていた雨もやみ、今日は柴山漁港と海の文化館での活動です。
柴山漁港では魚に触れたり、大きな冷凍庫に入ったりしました。冷凍庫は濡らしたタオルが一瞬で凍るくらいの寒さでした。
海の文化館では、魚のすり身からちくわを作ったり、近海の生物や環境問題などの展示を見学しながらクイズラリーを行ったりました。
自然学校最終日。朝から降っていた雨もやみ、今日は柴山漁港と海の文化館での活動です。
柴山漁港では魚に触れたり、大きな冷凍庫に入ったりしました。冷凍庫は濡らしたタオルが一瞬で凍るくらいの寒さでした。
海の文化館では、魚のすり身からちくわを作ったり、近海の生物や環境問題などの展示を見学しながらクイズラリーを行ったりました。
朝は少し寒く感じましたが、10時になると、だんだん気温が上がってきました。スノーケル、磯観察の2グループに分かれて活動を楽しんでいます。いろいろな海の生き物に出会っています。夜は子どもたちが考えたレク大会です。
お世話になっている奥城崎シーサイドホテルでクラス写真を撮影しました。
ホテルの方に「ごはんおいしかったです!」「帰りました!」と気持ちよく挨拶することができています。
またホテルでは「5分前やで」「しおりを見て行動しよう」とお互いに声を掛け合い団結しながら過ごしています。
本日も朝の散歩で貝殻を拾う活動からスタートしました。
午前中は小物づくりと浜遊びの二つのグループに分かれて活動しました。
小物づくりでは、なにわ竹野さんにお世話になり、朝の散歩で拾った貝殻を使ってレジンで素敵なキーホルダーを作成しました。完成後は、「どこにつけようかな?」「お家の人にプレゼントしよう!」などと嬉しそうに話し合っていました。
浜遊びでは、5年生のみんなが考えたドッジボールと宝探しの遊びをしました。砂浜をみんなで元気いっぱいに走り回り、楽しい時間を過ごしました。
午後からはホテルで地層や化石についてのお話を聞きました。6年生の理科にもつながる内容です。実際に地層や化石を見て、驚いている様子でした。
お昼休憩の後、引き続き塩づくり、町探検をを交代で行いました。
14:00からは、BG海洋センターでスポーツ大会、レクの練習を行いました。
バスケットボールやバレーボールで大いに盛り上がりました。他クラスの友だちとも関わりが増え、仲を深め合えることができました。
自然学校にも少しずつ慣れていき、自分たちで先を見通して行動する姿が増えてきています。
夜は、夕食やお風呂などを生活班で協力して行い、部屋で疲れた身体を休めます。
明日は、折り返しの3日目です。体調を整えて活動していきます。
朝の散歩では、きれいや砂浜の景色や空気を感じました。
本日は、二つのグループに分かれ、子ども体験村での塩づくり体験、町探検をしています。
塩づくり体験では、専用の窯で火をおこし、薪を入れて火の調節をして作りました。みんなで役割分担をし、協力して行っています。
町探検では、竹野の家や海が一望できるジャジャ山公園展望所、御用地館など古くからの建物があります。子どもたちは、オリジナルの地図を使って興味津々になり、ウオークラリーを行っています。
2日目も元気いっぱいがんばります。
活動した子供たちはお腹ペコペコです。「おかわりないですか。」の声も聞こえてきました。みんな元気においしく昼食の弁当をいただきました。
午後の活動、カッターの説明を聞いてからグループごとに出発をしました。声を合わせて櫂を立てたり下ろしたりするところから練習を始め、うまく動き始めるのになかなか時間がかかりました。それでも広い円山川に出た頃には徐々に息がそろい一スムーズに動く艇が増えてきました。
水にもだいぶ慣れて、もっと長い距離を泳げるようになりたいと意欲的に練習する姿がたくさん見られています。
楽しい反面、命にも関わる部分があるのが水泳学習です。しかし、自分の命・友だちの命を守るためにも、みんながしっかりルールを守ることができています。
着実に「味間小学校の縁の下の力持ち」として、いい集団に成長しています。
いつもより朝早めの集合、大きな荷物。みんな待ちに待った自然学校にワクワクそわそわした様子でした。開校式を終え、元気にバスで出発!心配していた天候にも恵まれて、カヌーカヤックの体験を楽しむことができました。水の上で楽しそうな声が溢れています。午後からは、12人乗りのカッター体験。力を合わせて漕ぎます。
今週から、多くの子どもたちが楽しみにしているプールでの学習が始まりました。
シャワーを浴びる子どもたち、水の中で思いっきり身体を動かす子どもたちから、「つめたい~」「やったー」「気持ちいい~!」と思い思いの歓声が沸き上がっています。嬉しそうな顔、冷たそうな顔、楽しそうな顔、ちょっぴりドキドキの顔、どの子の表情も久しぶりの水の感触を楽しんでいました。