自然学校2日目②(5年)

 自然学校2日目の午後は、体育館で「猛獣狩りに行こうよ」などのゲームを楽しみました。リーダーさんたちの出し物もあり、盛り上がりました。

 様々な仲間づくり活動を通して、友だちやリーダーさんとの絆がさらに深まりました。

自然学校2日目①(5年)

 大きく体調を崩す子もおらず、全員よく食べてよく寝て、元気に2日目を迎えています。

 今朝は浜辺でダンスと歌を楽しんだ後、午前中のカレー作りでも美味しいカレーを作るためにみんなでしっかり協力しています。  

 

待ちに待ったプールが始まりました!(2年生)

子どもたちが楽しみにしていたプールの授業がスタートしました! 久しぶりのプールでしたが、バディの確認や話の聞き方、待ち方の態度もすばらしかったです。ルールをしっかり守って、安全に授業を行うことができました。 

水の中では「ペンギン歩き」などいろいろな動きに挑戦し、みんなで楽しく水に慣れることができました。

自然学校1日目②(5年)

お昼のお弁当をいただき、午後はチームを入れ替えて「万華鏡作り」と「タッチプール」の体験をしました。海でしか出合えない生き物との触れ合いを楽しみました。

自然学校1日目(5年)

予定通り3台のバスに乗り、5年生全員そろって出発しました!

今日は波が高いため、スノーケルと磯観察は断念しましたが、クラフト体験(浜辺のガラスや石を使った万華鏡作り)とタッチプールを満喫しました。竹野の海に住むヒトデやウミウシなどを観察しました。 海の生き物たちを見たり触ったりし、子どもたちそれぞれにとって有意義な時間となりました。

運動会応援団長・副団長 選出会(6年生)

今年の運動会を盛り上げる大役、「応援リーダー」を決める選出会が6年生の学年で行われました。

ステージの前に立った立候補者たちは、緊張した表情を見せながらも、いざ自分の番になると「学校全体を引っ張りたい!」「最高の運動会にしたい!」と、お腹の底から力強い声を響かせていました。

また、それを見守る周りの子どもたちの態度も大変立派でした。友達の頑張りに温かい拍手を送り、真剣な眼差しで選考に臨む姿からは、最高学年としての一体感を感じました。 役割は決まりますが、6年生全員が心を一つにして、これからの運動会練習を引っ張っていきます。

2回目の学年集会(1年)

4月の頃より素早く静かに集まれるようになり、各担任からは友達との遊び方や廊下の歩き方、トイレの使い方について大切なお話をしました。 集会の後にはさっそく「休み時間にトイレのスリッパが綺麗に揃っていたよ」と、素敵な行動への嬉しい報告がいくつも届いています。 今後は週に一度の朝集会を開き、「しっかり聞く力」を育てながら、1年生の「うれしい!たのしい!だいすき!」があふれる学年を目指していきます。

初めてのテストにドキドキ!(1年)

国語と算数の初めてのテストがあり、教室には鉛筆の心地よい音が響いていました。 ちょっぴり緊張しながらも、最後まであきらめずに問題を解く姿に大きな成長を感じます。 テストが返却された際は、ぜひお家でもたくさん褒めてあげてください。

小学校生活最後のプールスタート(6年生)

6年生の水泳授業がスタートしました!
今日は水慣れを入念に行ったあと、今の泳ぎの力を確かめ合いました。
今後は泳力別のグループに分かれて、それぞれの目標に向かって本格的な練習に入ります。自分たちで綺麗にしたプールで、全力で泳力を磨いていきます!

プールスタート!(1年)

小学校で初めてのプールが始まりました。教室では、朝から「今日はプールに入れる!」「楽しみ~!」と口々に言っていました。

元気よくラジオ体操をし、シャワーを浴びてからプールに入りました。ぺんぎん歩きやかに歩きなど、いろいろな動きをして水に慣れました。