丹波篠山市長による授業(6年)

市長が学校に来てくださり、6年生に向けて丹波篠山市の魅力をたくさん教えてくださいました。

自分たちが1学期の社会科の授業で取り組んだ「ミニ市議会」の内容にも関わる講義内容でした。1学期には自分たちが大人になってからもずっと住み続けたい丹波篠山市にするためにどうしたらよいか。他市からも若い世代に移住してもらうためにはどんな手立てが必要か。自分事として学習したことで、市長のスライドにもあった移住者増加のこと、魅力ある農業のこと、豊かな自然のことを真剣に聞いている姿がありました。

最後は、まるいのとまめりんと一緒にデカンショ節を円になって踊りました。自分たちのふるさとを大切に思う心を持ち続けてくれるでしょう。