懐かしい遊びで学び合い

今日の1コマです。
ひまわり学級で、「百人一首」や「だるまさん転んだ」をしている様子です。友だちと楽しみながら競い合ったり、ルールのある遊びを通して仲間づくりに取り組んでいる様子が見られました。

学習の始まりや学習課題が終わったに、友だちと一緒に楽しんでいました。
百人一首は、継続して取り組んでいる様子で上の句の途中でとる児童もいました。真剣な表情で札を見つめたり、裏面の上の句(学習用の取り札なので裏面に上の句が書かれています)を読んで覚えようとしたりとしている姿が素敵でした。

だるまさん転んだでは、鬼役の児童が「だるまさん、~~した。」と動作部分の言葉を変えると、止まった児童はその言葉に合わせた動作するなど、言葉遊びの要素も自分たちで取り入れながら楽しんでいました。